出産前

あと10日でamnessの初演です。快適な天気でベルギーには珍しい夏でした。夏にスタジオに籠るのも楽しかった。9月に入ってからも秋晴れの日が多く、これはどうも晴れ女のうんちゃんの仕業の様です。

編んで編んで、ほどいて、編み直して、緩めて、また編んで、でも完成はなく、いつまでも完成はなく、完成させるために創っているわけじゃない…そんな作品になって来てしまいました。(いつもの事だけど…)

先日からミュージシャン達/BL!NDMANとのリハーサルも開始。音のテンポもニュアンスも何でも来いです。「絶対毎回これで」というテンポはなく、CDではないので、その日の、まぁ色々な事がある、起こる…そんな状況、状態をお互いに受け入れられたら良いです。

スタジオで育った、私達だけのものだったamnessに、これから生演奏が入り、衣装も出来上がり、照明も入り、お客さんが観に来てくださる。そして、私達が感じていたamnessに他の人の考えや想いや迷いや色んな感情が混ざる。そういう日々がやって来ます。

作品も子供も生まれてしまえば、どんどん勝手に育って行くものです。

私の娘が初めて一人で歩き出す頃、どう見ても歩けると確信があるのに一人で歩かなかった。「こっちにおいで〜」と言って彼女の前に立っても来ない。ある日、娘の後ろに立って、「はい、どうぞ、歩いて良いよ〜」と言って手を離したら、一人でぐんぐん歩いて行き、それ以来、今でも娘はぐんぐん一人で歩いています。

作品もそんなものかと思います。

衣装を毎回変える事は出来ないけど、毎回違うものを着ているように踊れたら良い。照明もそうだし、振付もそうだと思います。

1+1=2ではないように、私とうんちゃん=私とうんちゃんのままです。

今のところ自然分娩です。

画像

 

 

©Hirohisa Koike

コメントを残す

