Stop

動きを止める。言葉を止める。映像を止める。音を止める。等々…これらの静止状態は、何を止めてSTOPと言うのだろうか。再び動き出すからSTOPなのであって、固まってしまったら、反応がなくなったら、STOPじゃなくてDEADだ。

一瞬のSTOPの為にギアを変える、或いは強制的に止まる、息を止める、シャッターを切る、目を合わせる、言葉を切る等々、その一瞬のあと、STOP状態でも色んなことが動き始める。

良い写真がある、今でも動き出しそうだ。良い文章がある、読んだ人の頭の中に何かが落っこちる。良い音楽がある、サイレントが音楽になる。良いダンスがある、STOPのあとは意外性がやって来る。

普通に流れていたと思っていた時間と空間と感情がズレる、歪む、止まる、そして何かを残して、また動き出す。

STOPするのではなく、STOPは生まれるといい。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中